まこTech

現役インフラエンジニアの、趣味や依頼のエンジニアリング日記

モニターアームのススメ

はじめに

コロナ禍になってからというもの、エンジニアに限らず在宅勤務になった方多いですよね。

在宅勤務はとにかく自由でよいものですよね!

通勤が無くなって寝る時間が増えたし、なにより家にいるので出社するより格段に自由があります。

私もお昼休憩の少し前から自炊したりなんかして、余裕のある生活ができるようになりました。

ただ如何せん、私は在宅はじめたての頃から腰痛・肩こり・眼精疲労を感じてどうも疲れてしまって悩んでいました。

月一程度でマッサージに行ったり勤務中にストレッチすると多少楽になりますが、それでは根本の解決になりません。

幸い原因はわかっていて、家の机が低いのでノートパソコンの画面が低く、私は常時覗き込むように首を曲げている姿勢で仕事をしていたからでした。

モニターアーム

これはどげんかせんといかん!と購入したのがモニターアーム!

ノートパソコンの画面を高くするだけならPCスタンドでよかったのですが、せっかくなら2つのモニターで業務効率を上げたい (メインモニターを高くすれば姿勢は解消されるだろう)と設置してみました。

次の写真は実際の私の仕事場です

f:id:mshirakawakun:20211214161755j:plain

リンクの商品は楽天1位の商品(2021/12/14現在)です。

感想としては、モニターアームを自分で使ったのは初めてですが、机の端を嚙むだけでもしっかり固定できたし思ったより自由に動かせます。

私はサイドテーブルを机にしていて使わないときは片づけるので、モニターをしっかり固定出来てかつコンパクトな形に動かせるようになりとても便利に感じました。

そして姿勢がよくなったので肩こりや腰痛もなくなったので、同じ悩みを持っている方にお勧め出来たらと本記事を執筆しました。

選び方

一点気になったところもあり、それは家族が使うときに視点の高さが合わないということです。

私が購入したモニターアームは高さが変えられないため、私には合っていましたが他の人には合いません。

それにせっかく買って自分に合わないのも困るので、できれば上下にも可動してしっかり固定できるタイプがいいと思います。

また、規格が持っているモニターと合うようにも気をつけてくださいね!

↓上下可動可能のモニターアーム

また、モニターアームが必要ないならPCスタンドがおすすめです

これも細かく角度調節できるとよいと思います。

↓角度調節可能のPCスタンド

最後に

以上、私が実感した在宅快適グッズでした!

こういったツールひとつで在宅勤務の快適性は大きく改善します。

もし姿勢や体調の悩みがある方の解決になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。